忍者ブログ
イロイロなジャンルをその時の気分で綴っています。
プロフィール
HN:
りょう
自己紹介:
2013年4月から札幌に赴任してきました。
多趣味というよりたぶん飽き性ですね。コーヒー、紅茶、中国茶、文房具、万年筆、オカリナ、ウクレレ、ギター、、、などなどアンテナがいろんな方向に向いています。

アンテナにひっかかりそうなもの。
お茶、紅茶、中国茶、ジャズ、クラシック、ピアノ、バイオリン、オカリナ、お香、歌舞伎、日本舞踊、清元、長唄、コーヒー、Mac、Apple製品、自転車、文房具、モレスキン、万年筆、鉛筆、キリスト教、聖公会

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 イリーガルパッド]
[07/16 くりす]
[07/16 Bibinba]
[06/27 Bibinba]
[06/22 ハル]
最新トラックバック
カウンター
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、チューボーですよ!(http://www.tbs.co.jp/chubaw/20070113/rec1.html)を見ていたら、「牡蠣の炊き込みご飯」をやっていて、大変おいしそうだったので、意気込んで作ってみました。

 結果は惨敗。料理で失敗するなんて何年ぶり!?な感じです。

 敗因は土鍋の扱い方かなぁ・・・。

 レシピでは、中火で蒸気が出なくなるまで炊いて、それから弱火で15分な感じでしたが、やっぱり土鍋が小さいと勝手が違うのかな。
 強火で吹き後ぼれるまで>弱火で10分>火を止めて10分>酒を回し入れてから強火>パチパチ音がしたら火を止めてできあがり みたいな感じだとうまくいきそうな気も。

 また挑戦してみます。

 今回は失敗だったにしても、ご飯がちょっと固く、おこげも多めぐらいで、大半は胃袋におさまりました。土鍋を洗うのがかなり大変だった・・・。

 それにしても、電気炊飯器や便利な道具なんかに慣れていると、基本の料理器具の扱いが全然できていないことにハッとさせられますね。

 たまには、土鍋や文化釜でご飯を炊いたりしないと。
 昔の人は、かまどで料理してたんだから、もっとすごいっすな。慣れなんでしょうが、そうした体験さえもできない現代文化にちょっとした寂しさも感じてみたり。
PR
 1ヶ月以上放置してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

 前回の日記は発売前のWiiについてでしたが、無事にAmazonからWiiも届き、操作感に感動し、Wiiスポ、ゼルダとこの冬はとっても楽しませてもらってます。

 おかげでFFXIはすっかりご無沙汰で、1週間の内1〜2回ログインするかしないかくらい。ソロメリポも、、、遊び方覚えてるかな?な状態です。

 FFXIは、先日のサルベージに期待してたけど、ヌルイ自分には向いてないことが分かるとさらにモチベーションがダウン。まぁ、そのうちまたやりたくなるでしょうけど、それまでは自然に待ちます。FFXIへの気持ちにはずいぶんと波があることを再確認。

 というわけかどういうわけか、最近はDSでどうぶつの森をやって、半日釣りをしていたり、花の配合のために花壇を整理したりと、せくせく働いています。Wi-Fi通信もご無沙汰だし、そろそろ再開しようかな。

 Wiiのゼルダは後もう少しでクリアです。かなりゆっくり遊んでいて、まとめてガーッと進める感じ。今月中にはクリアしたいですな。

 そうそう、あとWiiのバーチャルコンソールで、SFCのマリオピクロスをDLして遊んでます。ハマってますね。DSでもピクロスが発売されるので買ってみようかな。

 さてさて、あまり書きすぎるとまたネタ切れしそうなので今日はこのへんで。

 では、だいぶ挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いします。
 いよいよWiiの発売日が目前にせまってまいりました!
 ワクワクテカテカでございます。

 肝心の購入計画はというと、Amazonで本体、ケーブル、ソフト、その他周辺機器を予約してあって、発送を待つのみなのですが、ここにきてからソワソワ感がだんだんとふくれあがってきて、またいくつかの要素もからんできて、Amazonをキャンセルしてヨドバシにでも当日並ぼうかと思っているくらいです。

 その要素の紹介。

(1)やはり早く遊びたい!!
 Miiなんて、作るだけでも楽しそうだし、もうとにかく早く手に入れたい!

(2)D端子ケーブル発売延期
 なるべく綺麗な映像で遊びたかったからD端子ケーブルを予約してありましたが、突然の発売延期。1週間ずれこんで、発売が12月9日だそう。あいにく我が家のテレビには高解像度のインターフェースはD端子しかなく、D端子と同程度の解像度を得られるコンポーネント端子はないのです。でも、流れている信号は同じなので、変換ケーブルとコンポーネントケーブルを買えばいいわけです。
 そこで、Amazonにコンポーネントケーブルがあったので早速予約。そのままヤフオクで「D端子←→コンポーネント」の変換ケーブルをゲット。コレで安心!! と思ったら罠発動! Amazonで予約したケーブルの配送予定をみてみると、12月7日〜8日。ガガーン。D端子ケーブルと1日しか変わらないじゃまいか。それなら、D端子到着までコンポジットでがまんしたのに・・・。トホホ。

(3)おどるメイドインワリオ
 遊ぶソフトは、ゼルダ、はじめてのWii、Wiiスポーツくらいで考えていたんだけど、どうも、おどるメイドインワリオが面白そうになってきました。でも予算が・・・。そこで、今回購入予定のものを、ヨドバシで買うと、Amazonよりも1割くらい安くてさらに10%ポイント付き。

 こんな感じで悩んでおります・・・。

 でも12月の札幌・・・並ぶのが辛い・・・。
Wii D端子ケーブル


Wii コンポーネントケーブル


D-C 変換ケーブル
Copyright c MANPUKU DIARY All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]