忍者ブログ
イロイロなジャンルをその時の気分で綴っています。
プロフィール
HN:
りょう
自己紹介:
2013年4月から札幌に赴任してきました。
多趣味というよりたぶん飽き性ですね。コーヒー、紅茶、中国茶、文房具、万年筆、オカリナ、ウクレレ、ギター、、、などなどアンテナがいろんな方向に向いています。

アンテナにひっかかりそうなもの。
お茶、紅茶、中国茶、ジャズ、クラシック、ピアノ、バイオリン、オカリナ、お香、歌舞伎、日本舞踊、清元、長唄、コーヒー、Mac、Apple製品、自転車、文房具、モレスキン、万年筆、鉛筆、キリスト教、聖公会

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 イリーガルパッド]
[07/16 くりす]
[07/16 Bibinba]
[06/27 Bibinba]
[06/22 ハル]
カウンター
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[1] 楽天のTBS株大量取得。
  …株を買われたくなかったら上場して公開するな。メディアの公共性が保てない? ならよけいに公開するな。自社で所有してればいいじゃん。サントリーなんかも株の非公開で独自の道をいって成功してるしね。上場公開=一流企業とは違うのにね。株の公開の意味をちゃんと認識してないっていうアホさがバレましたね。

[2] 小泉総理の靖国神社参拝。
  …内政問題です。他国は黙っていて欲しい。圧力があっても屈してはいけないとおもう。ちょっとつつかれて、ハッキリとものを言ってこなかったツケが大きくなって、中国(シナ)や韓国に勝手に外交問題にしたがってる気がしてならない。外交カードをそんなに気前よくあげてどうするのだ。

[3] 村上ファンドによる阪神電鉄株大量取得。
  …これも、買われたくなかったら公開するな、ですね。麻生総務大臣も楽天のTBS株取得のときに発言していたように、「経営者はいつ株主を選べるようになったのか」。もう、アホですよ。投資家が株を買う最大の理由は、株で利益を得たいから。んで、その「利益」というものの中身にはいろいろとあるわけで、それが配当だったり株主優待だったりするわけだろうけど、純粋にマネーを増やしたいというのも十分に正当であるわけで。どんな利益形態であるにせよ、株主は株主であることの価値を高めて欲しいことは絶対であるわけだから、そのへんを経営者は考えるべき。まぁ、阪神電鉄ほどの堅実で優良な企業であれば上場している意味もあまり無いような・・・。

 株に関するネタが2つありましたが、どれも株を大量に買われた企業があわてふためいて、買った人をあーだこーだと言って(マスコミも含めてね)ますね。
 あーだこーだと言う前に、あーだこーだと言わなくても済むように企業の経営者はちゃんと考えておきなさいと声を大にして言いたいですね。もちろん、企業としては株を公開していても、経営を脅かすような数の株を百〜数千億単位で買う投資家なんていないだろうという認識もわからないではないですが、今回の件を機に常に上場のリスクの面も考えていただきたいですね。
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c MANPUKU DIARY All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]