いつもお世話になっている、近くのサイクルショップ・おかべさんに寄って、ブレーキの調整をしてもらってから、お手入れの方法を聞きました。
今回購入したのは、写真の3点。左から、ポリッシャー、オイル、クリーナーです。
ポリッシャーは、フレームや金属部分の磨きに。オイルはチェーンなどの注油に。クリーナーはオイル汚れの掃除に使うそうです。
まずは、ポリッシャーを布に少量とりながら、フレームやフロントフォーク、スポークなどを磨いて、次はクリーナーを油汚れがよくつくチェーン近くのフレームや、変速時にオイルが飛び散るリアホイールなどをきれいに。チェーンもこのクリーナーを吹きかけてぞうきんで拭いてやると見事にキレイになりました。
最後に注油。立ち読みした本や、サイクルショップでのアドバイスなどを参考にしながら、注油してはいけないところに注意しながら、慎重に注油。チェーン、可動部などを中心に、「ここ差していいのかな?」な部分はおあずけ(笑) ちゃんとお手入れ用の本などを買ってからにしようっと。
そんなこんなで、ほどほどにオイルやらヨゴレやらで黒くなった手を見て、「お手入れした感」を感じて終了。
手入れが終わってから自転車に乗ってみると、なんとなくペダルが軽く、変速もスムーズになったかも。
見た目もピカピカになって、いい感じです。
まだまだちゃんとしたお手入れは出来ていないと思うけど、これからまた少しずつ本などで勉強して、きちんとメンテナンスできるようになりたいものです。