忍者ブログ
イロイロなジャンルをその時の気分で綴っています。
プロフィール
HN:
りょう
自己紹介:
2013年4月から札幌に赴任してきました。
多趣味というよりたぶん飽き性ですね。コーヒー、紅茶、中国茶、文房具、万年筆、オカリナ、ウクレレ、ギター、、、などなどアンテナがいろんな方向に向いています。

アンテナにひっかかりそうなもの。
お茶、紅茶、中国茶、ジャズ、クラシック、ピアノ、バイオリン、オカリナ、お香、歌舞伎、日本舞踊、清元、長唄、コーヒー、Mac、Apple製品、自転車、文房具、モレスキン、万年筆、鉛筆、キリスト教、聖公会

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 イリーガルパッド]
[07/16 くりす]
[07/16 Bibinba]
[06/27 Bibinba]
[06/22 ハル]
カウンター
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事帰りに、家までの道すがらいつも前を通る喫茶店に寄ってみました。

札幌市中央区にある、「サティ」という喫茶店なのですが、開店時間が夕方6時。
こじんまりしたお店で、BGMは店主が選んだクラシック音楽CD。

ここは自分が生まれ育った場所のすぐ近くで、周囲はバブル時の地上げなどで子供の頃とずいぶん様変わりしてしまったけど、数少ない、昔の思い出のままの姿でたたずんでいます。

オーダーはブレンドコーヒー。
10年ぶりに来店したことをさりげなく切り出すと、昔話に話が咲いた。
「どこそこのお父さんが5年前に亡くなっていまは3代目が跡をついでいる。」
「隣にあったテーラーはお弟子さんが独立してブランドを立ち上げている。」
「裏のビルのオーナーは今は遠くに住んでいてビルは空き家になっている。」などなど・・・

静かな空間に流れる透き通るようなクラシック音楽を聴いていると、いつもと違った時間の経過に癒されました。

たまに立ち寄るのもいいかもしれない。札幌交響楽団のメンバーもたまに来るらしいし。

久しぶりに再発見した、マイリラックスでした。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c MANPUKU DIARY All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]