忍者ブログ
イロイロなジャンルをその時の気分で綴っています。
プロフィール
HN:
りょう
自己紹介:
2013年4月から札幌に赴任してきました。
多趣味というよりたぶん飽き性ですね。コーヒー、紅茶、中国茶、文房具、万年筆、オカリナ、ウクレレ、ギター、、、などなどアンテナがいろんな方向に向いています。

アンテナにひっかかりそうなもの。
お茶、紅茶、中国茶、ジャズ、クラシック、ピアノ、バイオリン、オカリナ、お香、歌舞伎、日本舞踊、清元、長唄、コーヒー、Mac、Apple製品、自転車、文房具、モレスキン、万年筆、鉛筆、キリスト教、聖公会

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 イリーガルパッド]
[07/16 くりす]
[07/16 Bibinba]
[06/27 Bibinba]
[06/22 ハル]
カウンター
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 札幌の地元ネタです。

 中央区南1条西10丁目、電車通り南向きに、お店のことを知らないと通り過ぎてしまうようなたたずまいのお店があります。

 ショッピング一条

 お店の名前はショッピング一条

 中に入ってみると、昔の市場のような雰囲気で、細長い通路に沿ってお店が並んでます。

 ショッピング一条

 昔はいろんなお店が通路をはさんで商売していたことをうかがわせますが、今は今回紹介するお弁当・お総菜店くらいしか営業していないと思います。(たぶん)

 店構えはよく言えば味のある、客観的に見ると古めな感じですが、どの弁当・総菜もおいしく、値段もお手頃。
 焼き魚、煮物、サラダ、一品料理、雑穀米、オムライス、おでん、おにぎり、おこわ、赤飯、漬け物など、多くの種類のお弁当とお総菜が売られています。

 お昼どきになると、信じられないくらい混雑して、午後1時すぎには、売り切れも続出。2時を過ぎるとほとんど売り切れてます。

 そんななかでの僕のおすすめはなんといっても「カレーライス」。

 一人前、たしか450円。大盛りにしても500円だったかな。
 各種トッピングもOK。

 赤い四角い容器にご飯とルーがなみなみ入ってます。

 味は、どこか酸味のあって食が進みます。かつて職場が近かったときには週に一度はここのカレーを食べてました。

 カレーをよく食べていたのはもう一つ理由があって、なかなかお昼タイムにあわせて買い物に行けず、遅い時間でも買えたのがカレー。

 今はもう職場が変わってしまったので、毎週のようには食べられないけど、時々無性に食べたくなって買いに行きます。

 大通公園もすぐそばですし、天気のいい日にはここでお弁当を買って公園で食べるのも気持ちいいですよ。 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c MANPUKU DIARY All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]