忍者ブログ
イロイロなジャンルをその時の気分で綴っています。
プロフィール
HN:
りょう
自己紹介:
2013年4月から札幌に赴任してきました。
多趣味というよりたぶん飽き性ですね。コーヒー、紅茶、中国茶、文房具、万年筆、オカリナ、ウクレレ、ギター、、、などなどアンテナがいろんな方向に向いています。

アンテナにひっかかりそうなもの。
お茶、紅茶、中国茶、ジャズ、クラシック、ピアノ、バイオリン、オカリナ、お香、歌舞伎、日本舞踊、清元、長唄、コーヒー、Mac、Apple製品、自転車、文房具、モレスキン、万年筆、鉛筆、キリスト教、聖公会

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 イリーガルパッド]
[07/16 くりす]
[07/16 Bibinba]
[06/27 Bibinba]
[06/22 ハル]
カウンター
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ばくだんをよく作っています。
どうしてばくだんっていうのかは知りませんけど、よく買い物に行く韓国食材のお店で一度紹介されて買ってみて、おいしかったので、自分なりにアレンジして作っています。

作り方も簡単なので、レシピを紹介しますね。
といっても、分量はかなり適当です。目安にしてお好みで加減してみてください。

『ばくだん』材料1回調理分(笑)
分量って、よく4人分とかってなってますけど、自分は一人暮らしをしているせいか、そんな中途半端な量は必要ないんです。むしろ、日持ちするなら作りやすい、材料を調達しやすい分量のほうが便利、ということで、1回分の分量を紹介しますね。

納豆(3〜4パック)
キムチ70グラムくらい
長ネギ1本
オクラ1パック
砂糖大さじ1
しょう油大さじ2
コチュジャン小さじ2
ごま油おおさじ1

(1)オクラは塩少々を入れた鍋で軽く火を通して、水にとり冷やしてから、4ミリ程度の輪切りにします。長ネギは1本分をみじん切りにします。キムチは粗みじん切りにしておきます。
(2)少し大きめのどんぶりか、ボウルに納豆、オクラの輪切り、長ネギのみじん切り、キムチの粗みじん切りを入れて、軽く混ぜ合わせます。
(3)砂糖、しょう油、ごま油、コチュジャンを入れて、空気を含ませるようによく混ぜ合わせてできあがりです。

ね、簡単でしょ? でも、すっごくおいしいですよ。
味付けは、お好みでコチュジャンを増やしたり、いつもの納豆のようにしょう油を多めとかでもGoodです。

作りたてもおいしいですし、冷蔵庫で一晩寝かせたりしてからもおいしいです。時間がたつとしょう油がなじんで分解されて味が薄くなりますので、その場合は味見をしてから調味し直してください。

ぜひおためしあれ〜〜〜。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c MANPUKU DIARY All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]