忍者ブログ
イロイロなジャンルをその時の気分で綴っています。
プロフィール
HN:
りょう
自己紹介:
2013年4月から札幌に赴任してきました。
多趣味というよりたぶん飽き性ですね。コーヒー、紅茶、中国茶、文房具、万年筆、オカリナ、ウクレレ、ギター、、、などなどアンテナがいろんな方向に向いています。

アンテナにひっかかりそうなもの。
お茶、紅茶、中国茶、ジャズ、クラシック、ピアノ、バイオリン、オカリナ、お香、歌舞伎、日本舞踊、清元、長唄、コーヒー、Mac、Apple製品、自転車、文房具、モレスキン、万年筆、鉛筆、キリスト教、聖公会

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 イリーガルパッド]
[07/16 くりす]
[07/16 Bibinba]
[06/27 Bibinba]
[06/22 ハル]
カウンター
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モレスキンポケット・プレーン

 愛用しているモレスキンの手帳。3~4ヶ月でだいたい1冊使っていくので、自然とたまっていく。

 使い終わった手帳の保管方法に悩み中。あとで読み返すこともあるので、いまは本棚に順番に並べてるだけだけど、この先もっと増えたらどうしよう。本棚から手帳たちが落ちたりでもしたら、それこそ大変。順番ぐちゃぐちゃ。

 モレスキン使いの先輩方はどうやってるんだろう。

 まずは、整理の方法を思い描いてみる。

 保管方法の前提として、本棚に立てて収納。モレスキン・ポケットサイズは、タテの長さが14cmなので文庫本が入るスペースに余裕に保管可能。
  • 白ペンで背表紙に直接書く
    ○シンプル。
    ○手帳を開いたときも背表紙を気にしなくて良い。
    ×ややつるつる気味のカバーにキレイに書けるか心配。
    ×やりなおしがきかない?
     
  • 市販の丸シールを使う(丸シールに番号を振ったり、複数貼って年月日記入など)
    ○モレスキンらしさを失わずに分類できそう。
    ○貼り直しが簡単。
    ×手帳を開いたときにシールがはがれそう。
    ×書ける文字数に制限がある。
     
  • 輸入文具(銀座の伊東屋など)の蔵書ラベルを使う
    ○デザインがオシャレ。
    ×購入ルートが限られる。
    ×ラベルがやや大きすぎる?
     
  • 市販の無地ラベルを使う
    ○サイズが豊富
    ○どこでも買える
    ×良くも悪くもシンプル
     
  • ラベルを自作する
    ○大きさ、デザインを自由に決められる。
    ×デザインするのが面倒。
    ×経年変化による色の褪色が心配
 と、おもいつくのはこういう感じ。

 いまのところ、5番目の「ラベルを自作する」方法でやってみようと思う。
 次点は、4番目の「市販の無地ラベル」かな。気軽に使えそう。

 使うラベルは、ニチバンのマイタックPCラベル(PC-5)。このレベルの大きさは、34mm×79mm。

マイタックPCラベル PC-5
 このラベルだと、モレスキンに対してちょうどよさそう。使うときは縦長で。
 ラベルの左1cmくらいを裏表紙側に貼ると、背表紙を挟んで表紙側に約14mm貼れるので、背表紙と表紙それぞれに情報を記入できる。本棚に収納しているときも、数冊デスクに置いたときでも探しやすそう。

 あとは肝心のデザイン。モレスキンに似合う飽きにくいデザインを試行錯誤しよう。

 こうした試行錯誤の時間も結構楽しかったり。

 追記:
 ラベルのサイズについて、市販されているラベルの大きさにこだわらないでフリーラベルを使えばいいことに気がついた。自由にデザイン・印刷してカット。こっちのほうがスマートかな。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モレスキナリー掲載のお願いです
はじめまして。MOLESKINEファンサイト【モレスキナリー】をしています、YOKOと申します。

こちらのエントリー、モレスキンファンにとても興味深いテーマだと思います。ぜひ、モレスキナリーで紹介させて頂けないでしょうか?お返事頂けると嬉しいです。

モレスキナリーYOKO
moleskinerie.jp@gmail.com

(メールアドレスを見つけられず、コメント欄に失礼してしまいました。こちらのコメントは削除して下さい。)
YOKOさん / 2009/05/25(Mon) / URL
無題
モレスキナリーさんからきました。
ぼくはDYMOのラベラーで
”No.005 20090112-20090525”
ってな感じで打ち出して、それをそのまま背表紙に
貼っています。
なかなか良い感じですよ〜
http://item.rakuten.co.jp/e-office/12813/
Tapさん / 2009/06/15(Mon) /
無題
Tapさん、はじめまして。
なるほど。ダイモですか。モレスキンに合いそうですね。
作るのも簡単ですし。小学生のころダイモ使ってましたが、まだ売っているんですね。買ってみようかな(^^)
ハルさん / 2009/06/15(Mon) /
Trackback URL
Copyright c MANPUKU DIARY All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]