忍者ブログ
イロイロなジャンルをその時の気分で綴っています。
プロフィール
HN:
りょう
自己紹介:
2013年4月から札幌に赴任してきました。
多趣味というよりたぶん飽き性ですね。コーヒー、紅茶、中国茶、文房具、万年筆、オカリナ、ウクレレ、ギター、、、などなどアンテナがいろんな方向に向いています。

アンテナにひっかかりそうなもの。
お茶、紅茶、中国茶、ジャズ、クラシック、ピアノ、バイオリン、オカリナ、お香、歌舞伎、日本舞踊、清元、長唄、コーヒー、Mac、Apple製品、自転車、文房具、モレスキン、万年筆、鉛筆、キリスト教、聖公会

カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 イリーガルパッド]
[07/16 くりす]
[07/16 Bibinba]
[06/27 Bibinba]
[06/22 ハル]
最新トラックバック
カウンター
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LGS-TR1_01



 とうとう来ました。納車です。といっても朝一番で自転車屋に取りに行ったのですが。


 組み立てもしっかり終わってて、カギも取り付けられていました。
 別購入でリアライトも買い、防犯登録を済ませ、機能などの詳しい説明を受けて終了。


 そのまま髪を切りに。家に戻ってから、洋服などを買いに地下鉄で街まで出かけ、さぁ、帰ってきてからいよいよサイクリングに出発!! と、その前に、ちょっとした距離のサイクリングにでかけるとなると、用意したいのがドリンク。まだホルダーがついていなかったので、自転車屋に立ち寄ってホルダーを着けてもらいました。


 サイクリングのコースは、札幌市豊平側河川敷、幌平橋あたりをスタート地点に、目的地は真駒内のコース終点まで。片道約8キロです。



写真は、真駒内付近から北方面に向かって。


あいにく、向かい風でペダルをこぐのが大変だったけど、スポーツクラブのバイクとは違って風があるせいか、やはりこっちのほうが快適です。景色もどんどん変わるし。


また、コース自体、目的地に向かってゆるやかな登りになっているみたい。
帰りは超楽ちんでした。

このコースは自宅からわずか数分だし、天気が良ければどんどん来たいですね。往復しても1時間くらいですし、なにより、川のせせらぎ、草の匂い、風、行き交う人たちとの無言のふれあいなんかも楽しいです。


クロスバイクを購入することにしたのも急だったわけですが、自転車がこんなに爽快で楽しいとは、想像以上でした。サイクリングロードを走っていると、高そうなロードバイクにキチっとしたバイクスーツを着て、ヘルメットや手袋など、小物もバッチリな方とも何回かすれ違いましたが、ロードバイクも快適そうですね。というか、最終的にはロードなんでしょうな。来年まで自転車好きが続いてたら、いいものに挑戦してみたいかも。


明日は白石のサイクリングロードにも行ってみたいとも思っているのですが、こちらは起点まで行くまでがちょっとした運動になっちゃいそうなのが難。


ひとまず、これから数日、装備品などをちまちまUPしていきます。

自転車ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 自転車ブログへポチっとクリックしてくれると、励みになります!

PR

LGS-TR1



 ゲームじゃなく、自転車ネタです。


 まったくの自転車初心者ですから、心得のある方からするとツッコミどころが満載かもしれませんが、その時は暖かくご指摘してくださると嬉しいです。


  通勤に使っているママチャリのパンクが疑われた時に立ち寄った自転車屋さんで、そろそろママチャリの寿命も近そうな感じだったので、通勤にはどんな自転車がオススメなのかを聞いてみました。

  僕の使い道としては、通勤で自宅と会社との往復、しかも片道10分未満という、歩いてもよさそうな距離。でも、やっぱり楽なのと、時間が節約できるので自転車で通勤したい。あとは、ちょっとした買い物で街中を走るくらい。サイクリングとか、あまり興味ありませんでした。今までは・・・。


  で、お店のひといわく、


  自転車のタイプは、
 ・MTBのフレームにスリックタイヤ(デコボコのないタイヤ)のもの
 ・いわゆるクロスバイク(MTBに近いものとロード用に近いものがある)


  価格帯は、
 ・4〜10万円くらい  がいいのではないか、とのこと。


 とりあえず初日はカタログをいくつかいただいて、自宅で検討。


 デザイン、用途、値段の中で候補に上がったのが、GIANTの ESCAPE R3 と、LOUIS GARNEAU(ルイガノ)のLGS-TR1でした。


 この2台は、クロスバイク初心者(?)には大変好評らしく、機種名でググってみると、かなりのブログやサイトがヒットします。そして、どれもおおむね好評。


  今日、自転車屋さんに行って実際に決めるまでは、ESCAPE R3を購入しようとほぼ思っていました。でも、結局はLGS-TR1に。


 誤解を恐れずに、2機種自転車初心者の個人的な比較をしてみると、


  LGS-TR1に惹かれた点
 ブレーキの感触:握ってみると、サクっとした感触でした。
 トリガーシフト:両手の指でシフトチェンジができるのは明らかにR3よりも魅力的でした。
 タイヤ:700×35cで、多少の段差も楽そう。
 フロントサスペンション:あまり柔らかなサスだと、せっかくのエネルギーを吸収しちゃいそうですが、固さを調節できるのと、街中、せいぜい15分〜20分くらいという利用範囲なので、快適さ(?)重視で。


 ESCAPE R3
 ブレーキの感触:グニャって感じ。
 グリップシフト:素人目ながら、使いにくそうな印象。
 タイヤ:700×28cで、見た目はロード用に近い感じ。きっとタイヤがカチっとしているせいか、振動には敏感そう。
 Fサスなし:ロードよりの設計ですからなくて当然。


 とこんな感じでしょうか。 一般に、R3はコストパフォーマンスが抜群といわれていますが、通勤で10キロ前後以上を乗るのなら、R3のほうが楽かもしれませんね。僕の場合は2〜5キロくらいが中心、しかも段差の多い街中なので、細めのタイヤよりも、心持ち太めのほうが安心感がありました。


 あと、後で改造すればいいだけのことかもしれませんが、R3のシフトグリップとブレーキをLGS-TR1と比較すると、両方ともLGS-TR1のほうが好みでした。


 やっとまともな自転車を手に入れようとしているわけですが、これを1台目に、さらに自転車を楽しめるようになったら、次はロードタイプかそれに近いものに乗ってみたいと思います。


  明日の朝、9時には組み立てができているハズ。仕事は休みだけど早めに起きて取りに行こう。


  ではでは、また。

自転車ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 自転車ブログへポチっとクリックしてくれると、励みになります!

Copyright c MANPUKU DIARY All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]