今日、原因はよくわからないけど、iPhoneのi.softbank.jpアカウントのメールが、受信はできるけど送信ができない状態に。
パスワードが違うってダイアログが出てるけど、受信はできてるんだから合ってるハズだしなぁ。
i.softbank.jpアカウントのメールの設定は、購入したときに一回したきりで詳しく覚えてないし。
とまぁ、困ったものですが、いろいろやっているうちに解決できました。
smtpサーバーで使うパスワードがクリアされてしまっていた模様。
以下はその復旧までのプロセスです。
まずは、iPhoneの設定アイコンから設定画面に進みます。
少し画面をスクロールさせて、メール/連絡先/カレンダーをタップします。
アカウントのなかから、Softbankをタップします。
※"Softbank"となっているところは、最初の設定で i.softbank.jp アカウントにつけた名前ですので、人によって違います。
画面を下にスクロールして、送信メールサーバ、SMTPをタップします。
プライマリサーバ、smtp.softbank.jp をタップします。
一番上の、サーバは「オン」に。
パスワードが空欄になっていたらタップして、アカウントのパスワードを入力します。
SSLを使用は「オフ」
認証は「パスワード」に。
サーバポートは、587にします。
以上の設定で、送信サーバの設定が完了です。
ホームボタンを押してメールを立ち上げ、送信テストを行ってみてください。
PR