忍者ブログ
イロイロなジャンルをその時の気分で綴っています。
プロフィール
HN:
りょう
自己紹介:
2013年4月から札幌に赴任してきました。
多趣味というよりたぶん飽き性ですね。コーヒー、紅茶、中国茶、文房具、万年筆、オカリナ、ウクレレ、ギター、、、などなどアンテナがいろんな方向に向いています。

アンテナにひっかかりそうなもの。
お茶、紅茶、中国茶、ジャズ、クラシック、ピアノ、バイオリン、オカリナ、お香、歌舞伎、日本舞踊、清元、長唄、コーヒー、Mac、Apple製品、自転車、文房具、モレスキン、万年筆、鉛筆、キリスト教、聖公会

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/05 イリーガルパッド]
[07/16 くりす]
[07/16 Bibinba]
[06/27 Bibinba]
[06/22 ハル]
最新トラックバック
カウンター
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はオカリナのお手入れ道具を作ってみました。

オカリナの練習をしていて、なんか高音が出にくい、かすれるなぁと思っていたときに、そういえば、吹き口の中を時々掃除したほうがいいってどっかで読んだような…と思いだし、練習は中断して道具を作りました。

材料は、割り箸と、カッターナイフ、サンドペーパーです。

先のほうにしたがって薄くなるようにナイフで削るだけ。簡単です。

6017ad11.jpg

早速オカリナの吹き口に入れてみると…

おお! ちゃんと先のほうまでしっかり入る!

2c98a028.jpg

吹き口の中、息の通り道をやさしくさするようにお手入れ。
ここはオカリナにとってとっても大切な部分なので、最新の注意を払い、自分の耳かき以上の集中力をもって臨みます。

よし、吹いてみよう。

おお! 音が違う!! 全然違う!!! 高音が前より出やすい!!!!

お手入れしてみて大正解♪

でも、ひとつだけかなり冷や汗をかいた出来事が。

それは、どうせ中をキレイにするなら、少しでも細かいゴミとかとっちゃえ!って張り切って、道具の先端に脱脂綿を薄く巻き付けて掃除をしようとしたら、吹き口の奥で脱脂綿が詰まっちゃった(><) 変な汗が出ました。

オカリナを傷つけないように、爪楊枝ですこしずつほじってやっと取れましたけど、脱脂綿はやめておいたほうがいいですね。ガーゼを細く切ったものとか、確実に道具と一緒に引き抜ける素材がいいと思います。

そんなこんなで、ちょっとした手入れで音がよみがえりました。

演奏後に、ティッシュでつくった「こより」で吹き口内のツバを拭いておくことも必要ですね。

※割り箸は、竹でできているものを使いました。適度にしなってくれるのがいい感じです。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村
PR
 オカリナを購入してから、ちょうどひと月ほどたちました。

その間に動画3本公開。ちょっとはしゃぎすぎたかな。

ほぼ毎日、自宅で練習をします。

立った姿勢で、椅子に座ってとか。

音がその時々でけっこう変わります。特に心理状態によってずいぶん変わりますね。でも、ネガティブなときでもオカリナを吹いていると自然に気持ちが変わってくれるというか、オカリナを演奏しているのが楽しくなってきて、だんだん音が変わってきます。

まだまだヒヨッコなので、持ち方、吹き方、タンギングとか、たぶんメチャクチャなんだろうなぁと思ってますけど、次の2点だけはなるべく意識しています。

(1)自然な姿勢で自然な持ち方で演奏する。
(2)歌を歌うときと同じように、お腹を使いながら音の届く先を意識する。


この2つは、声楽の先生から教えていただいたものです。
クリスチャンということもあって、年に数回、教会の聖歌隊で歌うときに指導してくれる声楽の先生が、この2点について、いつも意識するようにと言ってました。

特に僕が心がけたいのが、お腹から音を出すということと、音の届く先を意識するということ。

そのなかでも、音の届く先を意識するというのが、以外に難しくなく、また実感しやすいんです。

歌を歌っているとき、また、オカリナを吹いているとき、どこにその音を届けたいか。

具体的には、たとえば、5メートル先の椅子に座っている教会の人、とか。

それを意識するだけで、ずいぶんと「音」が変わってくれます。

「いい音」って一言であらわすのは難しいけど、そこを目指すためのエッセンスってたくさんあって、今の僕はまだ、どれも少しずつつまみ食いしてるような感じ。

これから続けていくことで、だんだんと身についてくれることを期待したいです。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


FFXI拡張ディスク「アルタナの神兵」より、過去サルタバルタのBGMです。

FFXIの楽曲のなかでもエジワ羅洞の(Whispers of the Gods)、過去サンドの(Griffons Never Die)などと共に、人気と評価の高い曲のひとつであると思います。

今回は、オカリナ3本を持ち替えながら、伴奏はアコースティックギターのみで演奏してみました。

オカリナはPOPOLOコンチェルトアルトC、アケタアルトC、ティアモソプラノCの3本です。

ニコニコ動画にもアップロードしてますので、コメントがあればおねがいします!

【ニコニコ動画】FFXI「The Cosmic Wheel」をオカリナで演奏してみた。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村
Copyright c MANPUKU DIARY All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]